teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


GM予約

 投稿者:ひろし  投稿日:2008年 9月13日(土)17時51分41秒
  先月渋滞で遅刻したひろしです。

先月できなかったDXを持って行きます。

PCは4-5。
経験点は4人なら14点、5人なら10点の下駄つきです。

シナリオの内容は、特殊な能力を持った少年をめぐる攻防

……のようなものです。

実際どうなるかは、PCしだい( ゚Д゚)σドーン

よろしくお願いします。
 
 

GM予約

 投稿者:くまメール  投稿日:2008年 9月12日(金)23時50分51秒
  下で宣言したとおり、
指輪物語ロールプレイングを持ってきます。
参加人数4~5人
PCは4レベル、プレロールドしたものから選んでいただきます。
シナリオ名「ドワーフ砦の攻防」
PCたちはドワーフ砦に物資を届けにいくのですが、
そこは数日前から連絡が取れなくなって・・・・
こんな感じです。

>>お馬鹿未訳システム
ぜひMACHO WOMEN WITH GUNSを!!
スキャンPDFは1版?、2版持ってます。
d20に成り下がったやつも$7だったので買ってしまいました。
あと、Paranoiaとかやりたいですね。
マングースに版権移行してParanoia XPになって帰ってきていますが、
いまひとつのようなので、ぜひWest End Games版で。

マングースといえば、RQ4版もグローランサから離れて別世界を出しているのですが、
なんと、忍者が侍になって帰ってきました。
「Land of the Samurai」気技能があるようなので、忍の国の後継かと思われますが、
時代を平安時代に固定しているようです。
一応、入手しました。
そのほかにもエルリック、ホークムーン、ランクマー、パイレーツなど、バリエーションも豊富になってきました。
そろそろ4版もヤルべきかどうか、悩んでます。
翻訳ソフトの馬鹿さ加減が恨めしいです。
 

ここのやりとりを見て

 投稿者:坂部新人@広報班  投稿日:2008年 9月11日(木)00時24分10秒
  GM予約の規約をちょいと修正しときました。
もうちょいこうした方がいいとかあったら、遠慮無く言って下さい。

そういやこういう規約がないころだったか、大昔にサクラ大戦RPGなんかやった記憶があるなぁ・・・w
 

ごめんね・・・

 投稿者:まとうたかのりメール  投稿日:2008年 9月10日(水)00時34分23秒
  >ぱんだちゃん
ある程度のまったり感は必要なんだけど
規約に関しては「激動の時代」生きた化石としては
明文化するなら・・・って思って提示しました。m(__)m
やっかいなロートルですがこういうスタンスなので
旦那様始め皆様にご迷惑かけると思いますが腐れ縁ってことで
フォローお願いします。

>お馬鹿未訳システム
まぁやるんだったらぱんだちゃんに事前に投げるので
その時はよろしく♪
ティーンエージャーは脱稿してるから「何時でも」出来るんだけどね♪
事前に内輪で検査するならあげるので連絡ください。www
お馬鹿すぎるからwww
 

回答ありがとうございます。

 投稿者:フィ@メール  投稿日:2008年 9月 9日(火)23時04分51秒
  マスター予約をしようとした際、規約を読んで気になったことを書かせていただきました。

今のままの規約では言葉が足らず誤解を生じる場合があります。トラブルが起こる前に修正をされた方がよろしいかと。


話は変わって、9月のコンベンションのGM予約を希望いたします。

システムは『異界戦記カオスフレア Second Chapter』

参加人数は3~4人

シナリオは、本書にあるサンプルシナリオを使用します。ので、中身を読んでしまった方は『内容を知らない』ロールプレイをしつつ、キャラロールしていただきます。


ではよろしくお願い致します。

長文失礼しました。
 

ご質問ありがとうございます。

 投稿者:ぱんだ@シルバーレイン-おうぢメール  投稿日:2008年 9月 9日(火)11時52分38秒
  おはようございます。
ぱんだこと神坂です。

昨日夜から急に涼しくなり、快適な睡眠をむさぼっておりましたが、
やはり昼間の日光に当たっているポジションはじりじりときますね・・・
ああ、秋が待ち遠しい。馬肥ゆる秋。

>水野様、まとう様
ご質問ありがとうございます。
一応順番に回答させていただきます。

・GM予約で『同人誌』はだめか?
 >>申し訳ありませんが、現在の所お断りしております。
  『商業出版されているもの』とさせていただいております。

・当日受付はどうか?
 >>申し訳ありませんが、現在の所お断りしております。

・日本語未訳の同人誌は?
 >>英語等で1度でも『商業出版されたもの』であれば不問としています。
  なお、オリジナルの同人誌でもたとえばトーグの追加ブックのように元ある『商業出版されたルール』に
  「オリジナルで追加したもの」に関しても、一応不問としております。

なお、上の2点について、『例外』は設けてあります。
☆ 過去に旦那が遊んだ事があり、旦那が責任を持ってOKとできるシステムに付いては不問とする。

ということで、希望されれば旦那が対応できるスケジュールであれば
場所/メンバー等の相談もありますが、コンベンションとは別になりますが1度プレイして許可出す事は可能です。

#旦那の判断によっては、『事前に連絡いただけていれば』コンベンション会場にて特別枠で
#テストプレイ扱いで行う事も可能かもしれません。そこは旦那様の判断によります・・・


こちらのルールを設定した経緯もいろいろとあります。

才谷屋のテーブル分けのルールの性質上『つぶれる卓がありません』。
つまり、プレイヤーの方々はもしかしたら無理やり希望でないゲームで遊ぶ事を強要されます。
その中で、「ルールとして未成熟の可能性がある」オリジナルを押し付けるのはどうか・・・
「商業出版されていれば、最低限のバランス/体裁を整えているはず」という一般的な見解の元に
こういったルールが設定されております。
#商業出版でも、そういった最低限のラインに到っていないものもあるとは思いますが。。。

なにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます。
以上、よろしくお願いいたします。

P.S. さすがにティーンエイジャー等は旦那様にお伺いたてたほうがいいかも(´・ω・`) >まとちゃん
 

間違えた・・・

 投稿者:まとうたかのりメール  投稿日:2008年 9月 9日(火)01時18分42秒
  >たまたま日本語訳された「MACHO WOMEN WITH GUNS」がありますが
「IT'S CAME FROM LATE LATE LATE SHOW」でした(苦笑)
年取って物忘れが激しくなったねぇ・・・www
 

質問と意見・・・

 投稿者:まとうたかのりメール  投稿日:2008年 9月 9日(火)00時13分8秒
  フィさんが質問されたので規約を読んで気になる質問を重ねさせてもらいます。

③海外未訳TRPGは「オリジナル」システムにカテゴライズされるのか?
たまたま日本語訳された「MACHO WOMEN WITH GUNS」がありますが
日本人には発想できないだろうなーってシステムがまだまだあります。
「未訳」が同カテゴライズされると「GURPS」関係はほぼ全滅しますし、
「TOON(トムとジェリー等カトゥーン系TRPG)」とか
「Teenager from Outer Spase(うる星やつらTRPG)」とか
いつかはやってみたかったシステムが全滅するのですが・・・

プレイヤーの偏りがあることを懸念しての明記だと思うのですが
現行の共通認識のあるシステムとそれ以外を
埋めるために運営上仕方がないと理解はしています。

しかし、オリジナルシステムに関しても
「迅速なシステム概要説明」と「判り易いPC作成チャート」を条件に
緩和していただけるとありがたいと思います。


運営サイドの皆様のご苦労はようく判ります。
昔々運営サイドにいた身としましては苦渋の決断だったと思います。
過去会場に模造刀持ってこられた身としましてはwww

オリジナルシステム(ボクは同人で手に入れたと変換)にも
紹介する機会を与えてもよいのではないでしょうか?
 

質問させていただきます

 投稿者:フィ@メール  投稿日:2008年 9月 8日(月)13時13分48秒
  コンベンションではお世話になってます。フィ@こと水野です。
不躾ながら質問させていただきます。

①GM予約の規約にて、『オリジナルのシステムは受け付けておりません。』とは、

『個人で創ったもの』は不可ということなのか、『同人誌も含めて』不可なのでしょうか?


②GM予約ではオリジナルのシステムは受け付けないとなってますが、

当日GM登録はどのような裁定をしているのでしょうか?


よろしくご返答をお願い致します。

乱文失礼しました。
 

喰らい尽きたいのはやまやまですが・・・

 投稿者:まとうたかのり@どいっちぇ  投稿日:2008年 9月 2日(火)00時29分22秒
  >くまさん
>ADVENTURES IN GLORANTHA
>The Great Pendragon Campaign
ありえないくらい心が踊るのです。立候補します♪
問題は9月が忙しすぎて才谷屋に行けず。orz

やれと言われればやりますよ♪一応過去のメンツにかけて♪
3&4版ペンドラ関係やる意味無くなったし♪
 

レンタル掲示板
/25