teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:FAR-EAST  投稿日:2009年 2月24日(火)21時45分42秒
  本当にたびたびすみません。
ブログに不用意なことを書いてしまったので、1部消させていただきました。
これも読んだら消していただければ幸いです。
 
 

(無題)

 投稿者:ryouhin  投稿日:2009年 2月23日(月)02時56分28秒
  FAR-EAST様
お褒め頂きありがとうございます。
そんな大した文章ではありませんので恐縮しております。
そのうちボチボチと日常など書き留めたいと思っております。
 

(無題)

 投稿者:FAR-EAST  投稿日:2009年 2月22日(日)12時27分7秒
  たびたびすみません。
ブログの復活、楽しみにしていますのでお待ちしています!
とても文章のうまい方なので感心していたのです。
音楽など幅広い知識のお話も聞かせてください!
 

(無題)

 投稿者:ryouhin  投稿日:2009年 2月18日(水)01時15分58秒
  シンシア様
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
また、いつも暖かなご声援やご助言を賜り感謝しております。
確かに永いであろう人生を考えればチャンスはこれからまだまだ沢山やってきますね。
ここ数年、このために頑張ってきたので色々と感じるものも多く、時間が解決してくれるのをじっと待つことが今できることなのだと思います。
我が家も真の第一志望は受験すら出来ない状態でした。その中で少しでも子供に即した学校をと選びました。実際通学することになった学校は私は一度も見学すらしたことが無く、受験した学校の中でも片手からこぼれる程の志望順位でしたので、ちょっと時間が掛かるかもしれません。
今では子供もすっかり気が抜けて遠ざけていたDSに夢中になる日々です。
期待しすぎた親が悪かったと・・・でも、懲りずにまた挑戦する日がやってくるのでしょうね。
あの日々が、彼のこれからの人生で活かされる事を期待して暫くは見つめてあげようと思っております。
色々とお教え頂きありがとうございました。この先も先輩として教えてください。
ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:シンシア  投稿日:2009年 2月17日(火)00時53分21秒
  ryouhinさん、お疲れ様でした。
何度もこの掲示板に書きこみをしかけたのですが、うまく言葉が見つからず。。
陳腐なことしか書けませんが、
(長い目で見た)挑戦のチャンスは一度きり、これっきりというのではありませんから…!!

わが家は親が先回りしすぎて、1日に本人の憧れた第一志望チャレンジの芽を秋のうちに諦めました。
当たって砕けろ!という根性さえなかったのです。。まだそれをわたし自身はひきずってます。
息子さんの願い通りに第一志望にチャレンジできたこと、本当に立派だと思います。息子さんを最後まで支え、信じていたからこそだと思います。
今回は残念な結果ではありますが、きっとこの経験ものちのち生きてくるはず。息子さんの大樹が育つ根っこの部分になる経験だと思うのです。

子供は親が思うよりずっと強くて適応力があります。
きっとこの経験を糧にして、新生活でまた一段と逞しく成長されることと思います!

言いたいことがうまく言葉になりませんが、、ご家族皆さん、お疲れ様でした!!
ここでちょっと、脱力して、コタツみかんの時間をのんびり味わってくださいね…。
 

(無題)

 投稿者:ryouhin  投稿日:2009年 2月15日(日)03時24分52秒
  トロール様
難しい環境の中での激励応援に答えることができず申し訳ありませんでした。
この先の息子の人生を考えれば何が良かったなんて選択は確かにわからないものですね。
確かに中学入学と共に一端ゼロからの再発進に先頭を切っていける気合いがあれば子供にとっても違った人生が開けてくるのでしょうし、またその逆もあり得るわけですから本人がどの道になるかも解りませんね。
受験も終わり息子とは今まで話さなかったことも語り合い、この先本人がどう生き抜いてくれるのかまた楽しみに暮らして行こうと思います。
激励ありがとうございました。
 

前へ

 投稿者:トロール  投稿日:2009年 2月14日(土)21時26分24秒
  長い道のり、お疲れ様でした。
以前、何度かコメントさせて頂いた者です。
あれ以降も逐次読ませて頂き、陰ながら応援していました。
時折コメントしかけたのですが、使っているのがパームトップで、
入力に時間がかかるのに加えて、不安定ですぐ落ちるので、
ROMばかりですみません。

思うような結果が出ず、残念ではありますが、これからが本当に始まりです。
入学後、生き生きとした息子さんの姿を見て、
少しずつご家族の傷も癒されていくことでしょう。
この学校に入って良かったと思える日が遠からず来ます。
今しばらくは、引きずってしまうでしょうが、
長い道のりを来たのですから、少し一休み。
そして、人生万事塞翁が馬。
何が良かったのかは、だいぶ先にならないとわかりません。

ぎりぎりで入学した息子は、定期試験でも一苦労です。
一方、伸びやかな中高生活を過ごせるように余裕を持って
入学した息子の友人は、学校でトップグループになり、
俄然やる気を出して頑張っています。

息子さんが楽しく充実した中高生活を送れるよう、
祈っています。
 

(無題)

 投稿者:ryouhin  投稿日:2009年 2月14日(土)04時11分57秒
  Far-East様 はんちゃん様
激励のコメントありがとうございます。
皆様の体験談、ありがたく拝読させて頂きました。
Far-East様、お嬢様が良い結果となられますようお祈りしております。お忙しい中で励ましのコメントを頂き感謝しております。Z会はブログで知り合えたすうちい様が教えておられる塾ですので是非伺おうとは思っていますが、今は終わったばかりですので学校が始まりペースがつかめた頃にドアを潜ってみようと思っております。
はっちゃん様、ご長男リベンジが叶い良かったですね。ご次男も受験だったと思いますが、本願を遂げられたのでしょうね。私自身、今では受け入れるしかないと諦めと言っては何ですが覚悟はしている状況ですが、家内はなかなかそういった心情にはなれないようです。
時がゆっくりと解決してくれるものと信じて今は待ちたいと願っています。

色々とご心配頂きありがとうございました。皆様のような方々とお知り合いに慣れましたことを糧として頑張っていきたいです。
 

頑張って!

 投稿者:はっちゃん  投稿日:2009年 2月13日(金)21時21分27秒
  うちの長男は2月惨敗…せっかく合格いただいていた1月校を
『低い学校だから』とか『おためしだから』とお断りしてしまって
いたため、ふたをあけてみたらどこにもいくところがなかった…
という悲惨な結果にしてしまい公立の中学校に行きました。

でも、そんな長男をすぐに進学塾に入れ直し中学校生活を
楽しんでさらに中学受験でできた勉強の習慣をなくさない様に
しました。今、高校受験を頑張っております。
正直リベンジしようとした学校より高い学校に合格を頂きました
絶対に大丈夫!前向きにポジティブでいきましょう!!

私の実の兄が大学付属の中高一貫校の理科の先生をしています。
「高入生のほうが頭がいい」と言っています。
もっと遠い未来のご子息のために今ryouhinさんは切りかえるべき
だと思います!
絶対にいい方向にむかうから頑張ってください。
うちの長男のあの時の顔が今でも胸を締め付けます…
もっと温かい言葉をかけてやっていれば、あんな顔させないで
すんだのでは…と後悔しています。
だからryouhinさんの息子さんにそんな顔させたくないです。
文章がめちゃくちゃですみません。でも頑張ってください。
お願いします。
 

頑張ってください!

 投稿者:FAR-EAST  投稿日:2009年 2月13日(金)09時04分59秒
  高校受験生の親なので場違いな発言で失礼しました。
でもずっと拝見しているとお子様が家の長女ととてもよく似ていて共感できました。
家の子も最後のテストはそんなにいい状況ではなかったです。
11日は併願高が決まりましたが、今年の公立は最高の倍率ですし
本当にどうなるかわからないものですね。

本人が本気になったのは公立推薦の数日前。
ダメだったけどやっと顔つきが変わってきたのに驚きました。
一般では失敗しても本人が納得してその後も頑張ってくれるでしょう。
少し遠いかもしれませんが3月にZ会へ足を運んでみてはいかがですか。
リベンジの方、たくさんいらっしゃいます。すばらしい先生との出会いもありますよ。
 

レンタル掲示板
/3