|
|
管理人さん 今晩はぁぁ
ちょっと気がつくのが私も遅かったような気がします。 申し訳ない。
しかし、水1リットルは1キロの重量がある…と、中学校の数学の時間に教わったような記憶が……理科でしたっけ
で、300リットルの水槽は、300キロの重さがあるわけで、それに耐えられる地盤を作らないと、水槽は、ゆがみ…結果として、水槽本体の水漏れを発生する結果となったのではないでしょうか
で、対処法ですが、濾過漕を設置してしまいましたので、後は、砂を周囲に置き、水で、水槽の底面に突き込むしかないのではと思います。
同時に底に水中コンクリ-トを混ぜ、突き込めば、いわゆる捨てコンの底面ができ、ある程度地耐力は、できると思います。(ただし、保障の限りではありませんが)
底面が水平でないと、どこかに荷重がかかり、そこが弱くなって水漏れしているのでしょうね。
で、水漏れしている個所が分かれば、そのところを補強すればよいわけですが、その部分でなく、その重量を受けている底面部分の補強が 先でしょうね。
ご健闘をお祈りします。
当方は、完成記念のエビを着々と増やしています。
本日は、久しぶりに早く帰れた勝です。ではではおやすみなさい。
|
|